茅ヶ崎辻堂で体調改善専門のパーソナルコンディショニングサービスを提供しているFTFです!
今回の記事では正しい靴の選び方と履き方をご紹介します。
靴選びは正しい足の形はもちろんのこと、姿勢全体にも影響を与える重要なことです。
なんとなく靴を購入している方や実際に靴を履かずに選んでいる方は要注意です!
ぜひ最後まで読んで正しい知識を身につけてくださいね。
目次
誰も教えてくれない靴選びの方法
あなたは自分の足にあった靴選び出来ていますか!
おそらく靴の選び方や履き方を教わったことがある方は少ないのではないでしょうか
好みのデザインの靴を履くことが悪いわけではありませんが
自分の足に合ったシューズを最低1足は持っておきたいものです。
今回は避けた方がよい靴の買い方をご紹介させていただきます!
あしを不健康にする靴の選び方と買い方
①サイズ買い
→「私は普段24cmを履くから24cm前後のサイズを買おう!」
これはいけません
靴をたくさん履く方はご存知かと思いますが、同サイズでも実際の履き心地は靴によって変わります
縦の長さ、幅の広さ、つま先の反り、靴の曲がりやすさなど
今はネットでシューズを買うことも簡単になりましたが、一度は足を通して足踏みや爪先立ちくらいはしたいものです
②パケ買い
→軽い!柔らかい!
このような訴求のシューズは感覚的に楽に履けて、脚が疲れにくいことを想像させてくれます。
しかし脚の疲れは靴の重さや硬さによるものでしょうか
重いシューズでも正しいサイジングとフィッティングで軽いシューズにすることができます
軽いということは素材の軽量化もありますが、サポートが少ない構造になりがちです
自分に足りない足の機能を補う形でシューズ選びをするとよさそうですね!
最後に
日常生活を送る上で必要不可欠な靴選びメガネ選びと同じくらい慎重に専門家の相談を受けて購入する機会を作ってみてくださいね!
最後に正しいシューズの履き方をご紹介する動画をシェアして筆を置きたいと思います。
YouTubeでは定期的に情報発信をしているのでチャンネル登録をお願いいたします。