fbpx

辻堂駅から徒歩5分以内で通えるパーソナルジムFTFです!
今回の記事では最近定番になりつつある「パーソナルトレーニングジム」の選び方をご紹介します。
辻堂駅周辺には約10店舗近くのパーソナルジムがありますが、ジム選びをする際にはなにを重視して選べば良いのでしょうか。

実際にパーソナルジムにお越しいただいている、お客さまの声やトレーナーとしての活動経験もとに損をしないジム選びの方法をご紹介します。

パーソナルジム選びのポイント4つ

  • 通いやすい
  • 目標と解決策がマッチしている
  • トレーナーが高い専門性を持ち、質問したら説明してくれる
  • トレーナーとの相性が合う

これらがパーソナルジム選びのポイントだと考えています。
一つずつ解説していきます。

通いやすい

ジム選びで大切なのは「通いやすさ」です。
パーソナルトレーニングが自分で体を動かすので、多くの方にとって行動のハードルが高いです。
慣れてくると、通うことが苦ではなくなりますが、特に運動が苦手で時間的な余裕が少ない方はご自宅近くのアクセスの良いジムを優先的に選ぶことで、入会後すぐに退会するリスクを減らすことができます。

目標と解決策がマッチしている

次に大切なのは、通おうとしているジムのコンセプトやメソッドが目標にマッチしているかどうかです。
とはいえ正直ジムなんてどれも同じように見えると思います。
ここで大切なのが、目標を少しだけ具体的にしてみること!例えば、ダイエットであればいつまでに、どれくらい、痩せたいかを決める。食事のコントロールはどれくらいで、実際にできそうな内容かなど具体的にすると、Aジムは糖質制限を専門的に教えているから短期的なダイエットに向いていそうだけど、目標期間的に時間がかかっても良いから、リバウンドせずに痩せられるといっていたBジムも良いな!と考えることができそうです。

トレーナーが高い専門性を持ち、質問したら説明してくれる

3つ目はトレーナーの専門性と説明力です!
専門性の低いトレーナーについてもらうと、最悪の場合怪我や体調を崩してしまう原因となります。
(最近パーソナルトレーニングによる事故も取り上げられていましたね、、、)

ただし、専門性も初めて会ったトレーナーで見極めることは難しいので、事前のフィジカルテストやカウンセリングが行われているかどうかを確認することと、疾患や病歴をお持ちの場合は必ずトレーナーにお伝えすることが大切です。

またエクササイズを行う上で、どのような目的で行う種目なのかを説明してくれるかどうかも選ぶ基準になります。
スクワットというエクササイズ一つとっても、膝に不安のある方のスクワット、身長が高い方へのスクワット、猫背の方へのスクワットなど人によって、指導の仕方が変わります。
たまになんでこの姿勢でやるんですか?など質問してみましょう!

トレーナーとの相性が合う

最後はトレーナーとの相性です。
相性とは曖昧ですが、少なくとも毎週会う人なので、ストレスがかからない人を選びたいですね。
よく聞くのは「押し付けがましくて、通うのが嫌になっちゃった」や
「それだから痩せないんですよ!とかデリカシーのないことを言われた」などでしょうか。

自分にぴったりのジム選びの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
せっかく新しいことを始めるのだから、ジム選びの段階で失敗したくないですよね。
今回の記事がジム選びの参考になれば幸いです!

一番良いのはいくつかジムの体験を受けてみることだと思います。
当ジムでも現在、トライアルを実施しているので、ぜひこの機会に試してみてくださいね!

▼申し込みはこちらです▼


    日付
      
    時間


    日付
     
    時間


    日付

    時間

    Category
    Tags

    Comments are closed

    PAGE TOP