fbpx

パーソナルトレーニングジムに通うか検討中のあなたへ、今回の記事ではパーソナルトレーニングの魅力をお伝えします。フィットネスクラブや24時間ジムなど様々な選択肢がありますが、フィットネスクラブやオンラインサービスなど様々な場所で運動指導をさせていただいた経験から、すべての人に1度は必ずパーソナルトレーニングを受けてほしいと考えています。
記事の最後にはパーソナルジムに通うかどうか悩んでいるあなたの後押しをするプレゼントを用意したので、ぜひパーソナルジム通いを検討中の方はご覧くださいね。

パーソナルトレーニングの魅力3つ

効率的なプログラムが作成される

パーソナルトレーニングでは、専門家があなたの目標や現状に合わせたオーダーメイドのプログラムを提供します。これにより、無駄なく効果的なトレーニングが可能となり、自己流でトレーニングや食事管理をするよりも最短で目標達成が見込めます。

正しいフォームや姿勢が身につく

トレーナーが正しいフォームや姿勢を指導してくれるため、ケガのリスクを軽減できます。また、正しい方法でトレーニングすることで、効果も最大限に引き出せます。
最近ではYouTubeでトレーニング紹介をしている専門家の動画を見ることで「正しいフォーム」を知ることは出来ます。しかし、実際に正しいフォームで出来るかどうかは別問題です。自分のエクササイズを動画で見てみるとわかると思いますが、実際の動きとイメージには乖離があることがほとんどです。
さらに、自分のフォームを修正するためにもバイオメカニクスや機能解剖学などの専門知識が必要です。パーソナルトレーニングを受けることは本当の意味で自分に合ったトレーニングフォームや正しい姿勢を身につけることが出来ます。

モチベーション維持に役立つ

トレーナーが常にサポートしてくれることで、トレーニングに対するモチベーションを維持しやすくなります。また、目標達成のための具体的な計画を立てることができるため、自分自身に自信が持てるようになります。あなたに合ったプログラムを計画しても、実行できなければ絵に書いた餅になってしまいます。モチベーション維持に関しては、人により応援されたいタイプや厳しく指導してほしいタイプなど様々かと思います。FTFは厳しい指導ではなく、伴走型のサポートで一緒に頑張っていきます。
プログラムの計画を立てて、一緒に目標達成を目指すことを決めたらあとはトレーナー陣にお任せください。挫けそうな時もしっかりとサポートさせていただきます。

パーソナルトレーニングの効果

パーソナルトレーニングで得られる効果はいくつかありますが今回は3つ挙げます。

体力向上

大きなメリットの一つは体力が向上することです。トレーニングを継続することで、筋力や持久力が向上します。定期的に体を動かすことで、神経伝達がスムーズになります。これにより、日常生活での動作も楽になり、体力面でのストレスが軽減されます。体力がつくということは日常生活で行なっていたことが、今までよりも少ない労力で行うことが出来ます。体力的な余裕ができることで、例えば仕事を終えても余力を残したり、趣味を楽しむことが出来たり、精神的な余裕を持つことにも繋がります。

メンタル面の変化

運動を継続することで、ストレス解消やリフレッシュ効果を得ることが出来ます。重複しますが、自分の体力や精神性が向上することで、仕事やプライベートでも前向きな気持ちが持てるようになります。
体力的な余裕が出てきたり、トレーニングをすることでホルモンバランスが整い、同じ出来事でも今までとは異なる捉え方が出来るようになることもあります。

将来の怪我や疾患の予防

継続的な正しいトレーニングは、生活習慣病のリスクを減らす効果があります。また、筋力や柔軟性の向上により、腰痛や肩こりなどの症状の改善が期待できます。さらに、免疫機能が高くなり病気にかかりにくくなると言われています。正しいフォームでトレーニングをすることは筋肉の発達だけでは無く、正しい関節の動かし方を覚えることにも繋がります。日常生活での引き起こされる腰痛や体型の崩れは不適切な関節な動かし方の積み重ねによるものでもあります。日頃から運動をしていることで、得られるメリットは短期的に痩せる、姿勢をよくすることだけでは無く、将来の疾患を予防したり、脳機能を若々しく保てることです。

パーソナルトレーニングを始める際に考えるポイント

  1. 目標を明確にする
    始める前に、自分がどんな目標を持ってパーソナルトレーニングを行いたいのか明確にしましょう。ダイエットや筋力アップ、健康維持など、目的によってトレーニング内容が異なります。
    ベンチプレスを100kg持ち上げたいなら、筋力アップに特化したジム、短期的なダイエットなら糖質制限を推奨しているジムなど目的に合わせた施設を選ぶことが大切です。
    怪我をしない体づくり、長年解消されない肩こりや腰痛などの不定愁訴改善、姿勢改善、下半身の悩みを持っている方はFTFがぴったりだと思うので、ぜひご相談くださいね。
  2. トレーナー選び
    トレーナーは、自分の目標に合った経験や知識を持っているかどうかを確認しましょう。また、相性も重要です。信頼できるトレーナーと出会うことが、継続的なトレーニングにつながります。
    パーソナルトレーナーにも得意分野があり、ダイエットに特化したトレーナー、姿勢改善に特化したトレーナーが存在します。パーソナルジムに通う際にはいくつかの体験トレーニングを受講してから検討することをおすすめします。
  3. スケジュールを立てる
    トレーニングを継続するためには、自分のライフスタイルに合ったスケジュールを立てることが大切です。無理のないペースで継続できる計画を立てましょう。
    完璧なプログラムを立てても、レッスンの時間を定期的に取ることができないとせっかくトレーナーに依頼しても、狙った効果を得ることができません。
    ある程度ジム通いに使える時間を確保することは、とても重要ですしジムに通う時間が確保しづらい方ほど、パーソナルトレーナーの力を借りてエクササイズを行うことが推奨されます。

パーソナルトレーニングとその他のジムとの比較

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブ、24時間ジムとの比較もまとめてみました。

効果

効果の観点から比較すると、パーソナルトレーニングジムは専属トレーナーの指導のもと、自分に合ったトレーニングメニューを組んでもらえるため、目的に合わせた効果的なトレーニングができます。また、トレーニングのフォームや姿勢なども正確にチェックしてもらえるため、ケガのリスクも低くなります。

フィットネスクラブや24時間ジムは、自由にトレーニングを行うことができますが、専属トレーナーのサポートがないため、自分でトレーニングメニューを考えたり、フォームや姿勢をチェックしたりする必要があります。そのため、効果が得られるまで時間がかかることがありますし、怪我のリスクも高くなります。また、間違ったフォームでのトレーニングを繰り返すことによって、関節に負担のかかる動き方が癖になります。するとパーソナルトレーニングジムに通い始めた際にも、修正に時間がかかるのでパーソナルジムを検討している方は自己流を避けて、早めに専門家に依頼するようにしましょう。

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスの観点から比較すると、パーソナルトレーニングジムはフィットネスクラブや24時間ジムに比べて高額な傾向があります。一方、フィットネスクラブは比較的リーズナブルで、自由にトレーニングを行うことができます。24時間ジムは利用時間が長いため、比較的安価に利用できる場合があります。

ただし、パーソナルトレーニングジムはトレーナーの指導やアドバイスが受けられるため、効果的なトレーニングができることから、その効果に見合った価格設定といえます。

24時間ジムも最近では増えてきて、1ヶ月1万円以内で通える場所も多くなりました。
しかし1年通い続けても、効果が出なかったり、そもそも途中でやめてしまったりするケースも少なくありません。
そうすると入会金を含めても10万円以上の料金を支払うことになるので、初めから専門家の指導のもとトレーニングをすることのほうがコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

タイムパフォーマンス

タイムパフォーマンスの観点から比較すると、パーソナルトレーニングジムはトレーナーとの約束を取り付けてトレーニングを行うため、トレーニングをサボることがなくなるメリットがあります。また、トレーニングメニューが個別に組まれるため、トレーニングの時間や頻度も調整が可能です。ジムに行ったけれど、結局集中力が続かず途中でやめてしまった。何をすれば良いか分からず、無駄に時間を過ごしてしまったというような問題が起こるリスクも限りなく少なくなります。

まとめ

パーソナルトレーニングは、効率的なプログラムや正しいフォーム指導、モチベーション維持など、コストパフォーマンスの高い自己投資方法です。体力やメンタルの向上、健康的なライフスタイルの実現など、人生全体の質を向上させることが期待できます。ぜひ、この機会にパーソナルトレーニングを始めて、自分の人生をより良いものにしてみてください。

最後にLINE公式アカウントに登録すると「理想的な姿勢と歩き方の教科書」をプレゼントを受け取ることができます。

ジムに通うことが今は難しい方も、上記のプレゼントを受け取ることで動きやすい体を身につけるきっかけを得ることができます。動きやすい体のヒントがわかると、ジムに通うハードルも下がります。
ぜひ、プレゼントを受け取って実践してみてくださいね。

Category
Tags
PAGE TOP